2019年3月13日水曜日

ドイツ:ケルン IDS / 初日

ケルンの朝


すっかり
ヨーグルトが欠かせなくなってきた
ドイツの朝食

路面電車と地下鉄を乗り継いで

『Koelnmesse』駅へ

到着記念

IDS会場となる
『Koelnmesse』

エントリーにかなり時間を費やし
やっとのことで会場内へ。
あまりの人の多さに
日本のデンタルショーとの
ギャップを感じました。

広大な敷地で
各社の展示のスケールに
驚かされました。

『Dreve』社

新型圧接マシン
1度に9床プレス出来るツワモノで
価格はまだ未定だそうです。

3Dプリンターで造形された
ナイトガードの弾性は
かなりの柔らかさでびっくり。
厚さ0.5mmのプレス用シートに代わる
プリントも開発中だそうです。

色々なマテリアルを紹介していただきました

案内していただいた
フランクさんと
記念撮影


お馴染み『formlabs』

何と製品カタログが
form2柄のリュックの中に。
思わず師匠がGET!!

こちらもお馴染みの
『DEKEMA』社

ファーネス内部も観れる展示になっていました。

プリンターマテリアルの
『DETAX』

まだまだ認可が下りるまで
時間がかかりそうです。
(どこも二の足を踏んでる?)

アシャッフェンブルクのガーダウラボで見た
新型のCAM機

『VITA』社

出展他社メーカーでも多く使用されていた
『ASIGA』

ブース内が2階建ての
『straumann』

とにかく展示の仕方にびっくり

ドイツ『Kulzer』社
にクルツァージャパンの奥村さん!

いつも仲良くしていただいてます。

『GC』社の
3Dプリンター。
プラットフォームが大きく
1度に大量生産可能

シンガポールでも見た
『sisma』社のレーザーシンタリングサンプル

『SLM』社

説明員のマシンガントークに
こちらはすっかり意気消沈。
さすがの師匠もお手上げ状態に。

イヤモニでお世話になっている
『rapidshape』社の
ロバートさん。

最新の院内用システムを披露していただきました。
プリント後の洗浄と重合がオールインワンになった
機器も見せていただきました。

各社プリント樹脂対応。
展示がまるでワインバー

フランクさん with  師匠

『Zirkor Zahn』

『3shape』社では
新型スキャナー
「E4」登場。

スキャンのデモをお願いしたところ
システムエラーで動かず。
残念。

つたない英語で会話中

追加ミッション遂行中

シンガポールで出会った
Australiaに拠点を構える
『CareDent』社。
かなりの歓迎ムードに少々押され気味でした

あっとゆう間に終了時刻の18時。
駅に向かう人の波に飲み込まれました。
んっ?次回のIDSの告知が!
『2021年3月9-13日』

ケルンメッセ駅のプラットフォームから
『ケルン大聖堂』が見えます。

世界の車窓から

ライン川

そして乗り換えついでに
ケルン大聖堂に行ってきました。


こちらでもあまりの大きさに
圧倒されてきました

この日はマーケットのアジアン料理屋で
軽く夕食を済ませ
今宵は迷うことなくホテルに到着できました。

明日のIDS視察につづく























































0 件のコメント: